産後ママの救世主!よもぎ蒸し☆整体ラボです☆

こんばんは!

 

昨日の気温には、驚きました!

この時期に、院内で汗をかくとは・・・(*´Д`)

 

ココロとからだを元気にする、整体ラボの本戸です。

 

こんなへんてこりんな天気が続くと

体もビックリしちゃいますよね(´・ω・`)

 

体調を崩して、予約の変更のご連絡がとても多いです。

体調管理、いつもよりも徹底していきましょうね。

 

 

さて、妊活に良いとされるよもぎ蒸しのお話を前回しましたね。

 

今回からは、その後無事にご出産された方についてのお話です。

 

整体ラボには、沢山の産後ママたちが来院されます。

 

その多くは、産後3~4カ月でのご来院。

 

mama01

 

ご実家に赤ちゃんをあずけて。

 

ご主人に赤ちゃんをあずけて。

 

もちろん、時間が合わなければ、赤ちゃんとご一緒に来院されています。

 

 

ほとんどが、産後の骨盤矯正を・・・というご希望で来院されるんですが

産後の骨盤矯正については、またゆっくりとお話しするとして

 

今日は、産後とよもぎ蒸しについてです。

 

 

本来、よもぎ蒸しとは「産後の肥立ちによい」とされ

韓国では600年以上前から行われてきたものです。

 

今では、日本の産婦人科や、不妊治療専門の病院

はたまた助産院でも導入している所もあるそうです。

 

 

この「産後の肥立ち」

よく聞く言葉ですが、わたくし、恥ずかしながら

詳しく「産後の肥立ち」の意味を知りませんでした(*´ω`)

 

そんな方もいるはず!という事で調べてみると

 

 

「妊娠で大きく変化した女性の体が、出産を終えて

妊娠前の状態にまで回復する事」だそうです。 

 

具体的には、大きく膨らんていた子宮が、元の大きさに戻る子宮復古や

その収縮時に起きる後陣痛、傷ついた産道や子宮からの出血を含む

分泌物である「悪露」などを経て、回復する。。

 

これが「産後の肥立ち」なんだそうです。 

 

子宮が元の状態に戻るまでには、6週間~8週間程度かかるそうですが

産後の肥立ちが悪いと、女性の体と心は悲鳴をあげ始めてしまいます。

 

産後に高熱が続く、子宮が収縮せず悪露が続く、産後鬱、尿漏れ、腰痛など。。。

 

せっかくの幸せな時間に、ココロとからだがぐったりとしてしまうのは

悲しい事ですよね。

 

 

そんなママさんの救世主になる!かも知れないよもぎ蒸し。

 

どうして、産後によもぎがいいのか!を

 

また次回お話ししますね(^^♪

 

 

 

 

女性整体師があなたの健康と美容をサポート
かみすカイロプラクティック 整体ラボ←HPはこちら
ご予約はお電話で(tel:0299-92-8859)

カテゴリー: よもぎ蒸し, 産後の骨盤矯正   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • 神栖カイロ整体院のお知らせ