カテゴリー別アーカイブ: 頭痛・めまい

自分の事を後回しにしない工夫

こんにちは!

 

昨日、家で初めてチーズフォンデュなるものを食べました。

 

ココロと身体を元気にす、整体ラボのホンドです。

 

チーズ好きにはたまりませんね~チーズフォンデュ

ベーコンとかでも美味しかったですけど

お野菜をチーズにつけて食べてたら・・・

 

永遠に食べれる気がしました(笑)

 

急に食べたくなったので

家にある小さいお鍋でやったんですが

本格的な物が欲しくなってしまったので・・・・・

 

今度アマゾンさんに相談してみようと思います(笑)

 

 

さて

 

かれこれ4年間、定期的にメンテナンスで来院されているHさん。

 

その間、3人目を妊娠されて、出産されて、育児奮闘して・・・と

生活自体もガラッと変わっています。

 

生活の変化をみられるのは

長いお付き合いをしてもらっている、私たちの特権ですね(^^♪

 

生活の癖も分かりますし、

身体の使い方の癖も分かりますし

楽しい事も共有できますし(^_-)-☆

 

Hさんの場合はかなりの頑張り屋さんなので、

頑張りすぎると頭痛や肩こり、背中痛が出やすく

少し無理をすると症状が出てしまうんですね。

 

今回は、肩痛と頭の側頭部と後頭部の痛み。

 

カイロプラクティックとあたま式療法の同時施術を

今回は3回、集中的に施術して

痛みはほぼ改善されました(^_-)-☆

 

 

そんなHさんとの先日の会話

 

Hさんは3人のお子さんのママですし、

自分以外の用事が多いですので

たまに予定が分からなくて、次回予約をとれなくてお帰りになるんです。

 

その気持ちはとっても分かりますし

無理に予約を進めることはないんですが・・・

 

そうすると、電話予約をするのが面倒になったり

行こうと思っていても、周りが優先で

自分を後回しにしてしまったり。

 

そのうち何カ月も過ぎてしまって

身体がクタクタ、ボロボロ、痛みがひどい・・・。。。

なんて事にってしまうことが多いんですね。

 

 

Hさんいわく

「元気に子育てや家事を頑張る秘訣は

次回予約を予定が分からなくても入れておく」事だそうです。

 

これ、本当に大切なことで

 

予約⇒大人の約束

 

ですので、予約が入っていれば行けるように調整する努力を

自分の為にする意識が生まれる、という事なんですね。

 

お子さんがいらっしゃる方や

会社員をされている方は

どうしても自分のことは後回しで

周りの人や仕事を優先してしまう傾向があります。

 

その結果、痛い思いをしてしんどくなるのは自分自身で

周りの事をこちらは考えているのに

しんどい思いは周りは分からない・・・・という事に

なってしまいやすいんです。

 

痛いのは自分持ち

 

でも元気で楽しいのは、まわりにも伝染します。

 

自分の体を少し優先させて

元気と笑顔菌を伝染させる工夫を

みなさんもしてみてくださいね!

 

 

いつもHさんと一緒に来てくれる天使ちゃんのご紹介です!

 

 

IMG_5147

 

みりあちゃん♪

 

と~ってもお顔の小さい、かわいらしい天使ちゃんです。

 

私、人より顔が大きいんですが、遠近法作戦大成功です(笑)

 

 

そうそう。

Hさん、元気に生活するために

今回もご予約を入れて帰られました(^_-)-☆

 

ご予約の変更は、前日までに言っていただければ大丈夫ですので

皆様、安心して

自分の事を後回しにしない為に、ご予約くださいね!

 

Hさん、いつもご来院ありがとうございます。

 

 

カテゴリー: 肩こり・肩の痛み, 頭痛・めまい | コメントをどうぞ

身体は変化してるんです! ~整体ラボです~

こんばんは!

 

春一番吹きましたね~!

少し外に出ただけで、口の中がジャリジャリになりました”(-”"-)”

 

ココロと身体を元気にする、整体ラボのホンドです。

 

空はまっ茶色だし、色んなものは飛んでくるし

今日の夜は、家が揺れて寝られないような気がしています((+_+))

こう見えてわたくし、繊細なもので・・・(笑)

 

 

さて

先月から、中学の同級生が定期的に来てくれているんですが

今日もまた、昔話に花がさきまして・・・。

 

やっぱり子供のころを知っている友人と話すと

一気に昔に戻りますよね。

 

それと同時に、身体もココロも変化していることに

いやというほど気づく時間でもあります。

 

昔はこうだったのに、今はこう。。。

あんなことしても大丈夫だったのに、今ではダメ。。。

などなど。

 

これは、よく患者さんからも聞かれる言葉でして

こんな事やっても昔は痛くならなかったのに

今は痛くなってしまうんです。。。って。

 

みなさん!何もしないでも、昔と同じに保つことは

到底無理です!と身をもって断言します(笑)

 

痛みが出る。痛みが取れずらい。治りずらい。回復に時間がかかる。

それは、どうしたって体が変化しているっていう事です。

 

そのスピードを遅らせるためには

よく耳にする言葉かもしれませんが

 

「適度な運動」「バランスの良い食事」「十分な睡眠・休息」

 

これに限ると思っています。

 

これにプラス、身体のメンテナンス。

 

重力がある中で生活している以上

何もしないで、身体をゆがませない事は難しい。

だから私たちがいますからね。

 

自分を過信せず、たまには自分の体としっかりと向き合って

長~く頑張ってくれる、元気な身体を作っていきましょう!

 

 

カテゴリー: 肩こり・肩の痛み, 腰痛, 頭痛・めまい | コメントをどうぞ

梅雨でしたっけ?

==================================

 

~スタッフ募集~

整体ラボでは、一緒に前進していく事が出来るスタッフを募集しております。

詳細はこちら ⇒ スタッフ募集

 

==================================

 

 

こんばんは!

ココロとからだを元気にする、整体ラボのホンドです。

 

「梅雨やじゃなかったけかなぁ」って思うほど

お天気の日が多いですね。

 

気温も湿度も高くて

私、汗ダラダラで施術しております(笑)

 

尋常じゃない汗をかきますので

みなさま、笑ってやってください(;^ω^)

 

さて、まだまだぎっくり腰祭りが継続中です”(-”"-)”

今年は本当に多いですね。

 

それに加えて、めまいや頭痛、疲れが取れないなど

色んな症状の方が多いです。

 

例年と比べても、困っている方が多いと感じるのは

私だけでしょうか。。

 

やはり、梅雨のジメジメと気圧の差が大きいこの季節は

要注意ですね。

 

どうして、この時期に体調不良が増えるのか

少しだけお話ししますね。

 

 

この時期によく耳にする「梅雨前線」

その梅雨前線の近くには、低気圧が発生しやすいそうです。

 

私たちの体は気圧に影響されやすく、

自律神経のバランスが乱れやすいんですね。

 

「高気圧」

気圧が高いと、血管は細く、内臓は縮み

血液の循環が悪くなり、手足が冷えます。

 

「低気圧」

気圧が低いと血管はひろがり、内臓は膨らみ

血管、内臓、筋肉が膨らめば、神経を圧迫して痛みが出やすくなります。

 

ということは・・・

低気圧が近くにあると、山の上でお菓子の袋がパンパンに膨らむように

人の体も膨らむ、という事ですね。

 

しかも、低気圧の時には、夜に働く副交感神経が優位になって

頭痛、めまいの他

寝ても寝ても疲れが取れない

体がだるくて動くのがしんどい

今日も頑張るぞ!のガッツが出ない”(-”"-)”

 

などの症状も出てきます。

 

そんなこの時期ををいかに元気に過ごすか

そのお話を次回させていただきますね。

 

 

カテゴリー: 腰痛, 頭痛・めまい | コメントをどうぞ
1 / 712...»