カテゴリー別アーカイブ: 自律神経失調症

週末に体調不良(+_+)

========================

 

ゴールデンウィーク営業日のお知らせ

4月29日(土)・30(日)

5月4日(木)~7日(日)は休業いたします。

 

========================

 

 

こんにちは

 

先日、ダーツを2時間休みなしでやったら

次の日筋肉痛になりました(笑)

 

ココロと身体を元気にする、整体ラボのホンドです。

 

昨日に引き続きの運動不足話。。

本当にガッカリです(+_+)

本気で考えていくしかなさそうですね。。

 

 

 

さて

 

先日来院されたNさん。

お子さんを3人育てている、素敵な女性です。

 

ここ最近、週末になると具合が悪くなってしまって

寝込むこともあるそうで・・・。

 

こんなに寝れるもんなのか!という位寝てしまうんだそうです。

 

 

そこで、同じ症状を感じている方の為に

調べてみました。(ネット情報)

 

 

この週末の体調不良

タイミングよく週末に症状が出ているのではなさそうです。

 

現代では「ブルーマンデー」とか「ウィークエンド頭痛」

などと呼ばれることもあるそうですね。

 

頑張り屋さんになる方が多いそうで

平日、お仕事や家事など気を張っている間は大丈夫でも

週末でホッとすると、一気に症状が出てしまうそうです。

 

この症状、ストレスや自律神経が大きく関わっています。

 

今の時期は特に、気圧の変化も大きくて

自律神経が乱れている方が多いですので

それも重なって出てしまっている症状だと感じます。

 

対策としては、毎日質の良い睡眠をしっかりととること。

1日の疲れをしっかりと解消する事。

 

まずはここが第一歩のようです。

 

そんな当たり前の事ですが

疲れは1日では解消されず、少しずつ少しずつ蓄積されて

症状が出た時には、キャパを超えていることが多いんですね。

 

そうなってからでは、改善に時間がかかってしまいますので

毎日少しずつ、自分を甘やかせる時間を作ってあげてくださいね。

 

もちろん、カイロプラクティックで骨格の調整をして

自律神経のバランスを整えてあげることも大切です。

骨格のゆがみは、自律神経のバランスを崩す

原因の一つでもありますからね。

 

 

 

それから・・・・・・・・・・・・

 

 

 

私のように、仕事が終わったら

いい加減なズボラ女になることですかね(笑)

 

育児をしているとなかなか

自分の時間が取れないと思いますが

息を抜ける時間と質の良い睡眠をとって

GW後半を充実した時間にしていきましょうね!

 

整体ラボは、4日~7日までお休みをいただきます。

3日は営業しておりますので

気になる症状がある方は、いつでもご連絡くださいね!

 

 

カテゴリー: 肩こり・肩の痛み, 自律神経失調症, 頭痛・めまい | コメントをどうぞ

桜のお花見と意外な効果~整体ラボです~

こんばんは!

 

昨日から施術中に汗をかいています。

もともと超暑がりの、超汗かきですので

今から汗をかいていたら、今年の夏が心配でなりません”(-”"-)”

 

ココロと身体を元気にする、整体ラボのホンドです。

 

今年も汗の止め方をみなさんに聞く回数が多そうですので

みなさん、お付き合いくださいね((+_+))

 

 

さて

 

今日はとってもお天気も良くて

絶好のお花見日和でした!

 

暖かかったから、桜も満開そうですよね。

 

今日は、残念ながら車で走りながらしか見れませんでしたが

先週、一足お先に行ってきました!

 

 

IMG_4726

 

千葉の「亥鼻公園」

ちょっと肌寒くて、まだ満開ではなかったですが

とってもリラックスできました!

 

春の代名詞のような桜。

この「さくら」に意外な効果があるのをご存知ですか?

 

実は桜の香りには「クマリン」という物質が含まれているそうで

殺菌作用、リラックス効果、鎮静作用、血圧低下作用

咳止め作用、二日酔い防止作用などが期待されるそうです。

 

という事は・・・

 

桜の下で、お花見をしながらお酒を飲むのは

理にかなっているんですね(笑)

 

ただ、通常はあまり香りをかぐことは出来ませんので

飲む前に、桜餅や、桜茶なんかをいただくのが

いいのかもしれませんね。

 

それから、お花見をして

 

「気持ちがいいなぁ」

「早くお花見したいなぁ」

 

などと期待や希望をして、楽しみに思うだけで

 免疫機能を高めたり、病気になりにくい体になったりしてくれる

「ナチュラルキラー細胞」が増えてくれるそうです。

 

この「ナチュラルキラー細胞」

 

笑うことによっても増加するそうですので

お友達や、家族、恋人などと

笑いながらお花見をすれば

それだけで元気になっていきそうですよね!

 

そこに美味しいお酒があれば、いう事なしです(笑)

 

ぜひお花見に行かれるときには

こんなことも考えながら、楽しんでみてくださいね!

 

 

そうそう 

 

整体ラボの院内でも、笑い声がたくさんでます。

いつでも「ナチュラルキラー細胞活性化運動実施中」ですよ!

 

気になる症状がある方は、ぜひご連絡ください。

 

 

カテゴリー: 自律神経失調症 | コメントをどうぞ

休息は大事ですね(^_-)-☆

こんばんは!

 

最近時間がそれなくてできていないんですが

無性に洗車がしたい衝動にかられています(笑)

 

ココロと身体を元気にする、整体ラボのホンドです。

 

私、洗車大好きなんですよ~

時間をとって、愛車をピカピカにしてあげたいです!

 

 

さて

先日、スタッフの初田がお休みを利用して

東京ドームへ開幕戦をみにいってきたようで・・・

 

私にお土産を買ってきてくれました!

 

IMG_4651

 

「ジャビットゴーフレッド」だそうです(笑)

 

笑顔が可愛いビアガールからお酒を買って

ジャイアンツも勝って

楽しかったみたいです(^_-)-☆

 

やっぱりお休みの日には、

自分の好きな事で楽しむことが最高です!

 

 

とはいえ、なかなか自分の為に時間をとれないのが

日本人の特徴でもありますよね。

 

典型的仕事人間の多い日本では、頑張りすぎて

自律神経に乱れが出てしまっている人も沢山います。

 

現に、身体にも不調が出て、当院にもたくさん来院されているんです。

 

少しの時間でも休息をとって、疲れやストレスをためない為には

多少の工夫が必要なようです。たとえば・・・

 

①適度な運動をする

②睡眠をしっかりとる

③美味しい食事を楽しむ

④美味しく適度なお酒を楽しむ

⑤好きな音楽を聴く

⑥趣味など、自分の好きなことに夢中になる

⑦言葉にして吐き出す

 

などがあげられますね。

みなさん、この中でいくつできていますか?

 

私はですね~

③・④は胸を張って大丈夫って言えますね(笑)

 

その他は・・・・できていません。

こう見てみると、自分は大丈夫だと思っていても

知らぬ間にストレスや疲れを

ため込んでしまっているかもしれませんよね。

 

少しずつ気を付けて、自分のための時間を作っていこうと思います。

 

みなさんもぜひ、自分の行動を分析してみてくださいね。

 

 

ところで・・・

 

③④を人の2倍やっていたら

他の事が少なくても大丈夫とかはないんですかね(笑)

ダメですよね。健康第一ですから”(-”"-)”

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 神栖整体院の日常, 自律神経失調症 | コメントをどうぞ
1 / 212