カテゴリー別アーカイブ: 足首の痛み

下肢の痛みに関係する筋肉 ~小殿筋②

===========================

 

☆ 期間限定 新規来院特別キャンペーン中!! ☆

   詳細はこちら → 割引キャンペーン

 

===========================

 

整体ラボ スタッフのハツダです。

 

今日のお昼休みに、

あまりの眠気で仮眠をとった時のこと。

 

・・・目覚ましが鳴りませんでした・・・(T_T)

 

寝過ごしはしていないんですが、

午後の準備をするのにはギリギリの時間。

 

手足がしびれたままでの準備は

なかなか大変でした。

はたから見たらかなり滑稽な姿だったのでは(笑)

 

目覚ましはしっかりかけたの確認したのに・・・。

寝ぼけて解除してしまったんでしょうか。

 

気を付けていきます。

 

 

 

さて。

 

昨日の下肢の痛みに関係する筋肉の続きです。

 

「小殿筋」

小殿筋

 

 小さくても重要な役割を持っているこの筋肉。

股関節に一番近い位置にあるので、

関節の動きに直接関わってきます。

 

痛めてしまうとお尻から足首にかけて

痛みが出ることがあります。

 

痛めてしまう原因は・・・

 

・長時間立っているか座ったままでいる

・過度のランニングやウォーキング

・寝ている時にベッドから足が垂れ下がっている

 

などです。

 

痛みがあるときに、

股関節を回したりしてあげると、

痛みが軽減することもあります。

歩き過ぎたときなど、

やってみてくださいね。

 

この間、大阪で歩き回った時、

物凄くお尻に痛みが出たんです。

その時に股関節回しをしたら、

少し楽になったんですよ^^

 

 

翌日の予約状況のお知らせを少し変更します。

 

======== 明日の予約状況 ========

院長の施術 予約が埋まっております

スタッフの施術 午後に予約は入れる時間があります

        お問い合わせください。

 

少しずつ、良い方法がないか試行錯誤しながら

変更していきますので、

何かこうしたらいいよ、などありましたら

教えてくださいね^^

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 神栖整体院の日常, 足首の痛み | コメントをどうぞ

下肢の痛みに関係する筋肉 ~小殿筋①

===========================

 

☆ 期間限定 新規来院特別キャンペーン中!! ☆

   詳細はこちら → 割引キャンペーン

 

===========================

 

整体ラボ スタッフのハツダです。

 

 

今日は悪いクセが出てしまいました。

 

わたしは難しい方に物事を考えてしまうようで

「もっと簡単に答えを出せばいいの!」

とよく怒られてしまうんですが、

そのせいなのか、すぐに答えが口に出ません。

ちゃんした答えが出るまで頭の中で考えてしまうようです。

 

間違えちゃ恥ずかしい、って気持ちがあるんでしょうかね・・・。

 

もっと柔軟な頭を持てるようになりたいです。

何か方法あるのかな・・・?

 

 

 

さて。

今回からは

下肢の痛みに関係する筋肉

についてお話します。

 

「小殿筋」

 しょうでんきん

 

以前、「腰の痛みに関係する筋肉」で

紹介した中殿筋の下に位置している深層筋です。

 

足を横に踏み出すときに使われたり、

片足を上げたときに、

地面に付いている側の骨盤を安定させ、

離れている側の骨盤が落ちないように

安定させています。

 

小さいけれど、とっても重要な筋肉です。

 

この小殿筋を痛めてしまう原因は

次回お話しますね。

 

そうそう。

 

今度から

「明日のハツダ情報」

をお伝えしていこうと思います!

 

明日のハツダの予約は

「当日予約でも大丈夫な時間帯があります」

です。

 

ご連絡お待ちしております^^

カテゴリー: 神栖整体院の日常, 足首の痛み | コメントをどうぞ

さみしいけど嬉しい!~神栖カイロです~

こんにちは。

ココロとからだを元気にする、神栖カイロの本戸です。

 

今日は久々にまとまった雨が降っています

勢いが強いし、雷も鳴ってるしで、移動される方はちょっと大変なお天気です

こんな日は、おうちでまったりDVD鑑賞やら読書やらをしたいですが

そんなわけにも行かない方も多いと思いますので

くれぐれも事故と体調管理にはお気を付けください

 

工業団地という地域柄、他県から転勤で来られる方や

神栖・鹿嶋から他県へ移動になる方などが沢山いらっしゃって

出会いと別れが多い場所です。

 

神栖カイロの中だけでも、そんな出会いと別れのドラマが

毎年繰り返されています。

 

23年初めからのご縁で、体のためにとしっかりとケアに来院されていたKK様

もともと他県の方でしたが、今回関西への引越が決まり

最後の施術にいらっしゃいました

 

毎月お会いして、いろんなお話をして。。。

やっぱりお会い出来なくなるのは寂しいものです。

ちょっとウルウルきちゃったりして。

 

これから関西に行かれるK様ですが、自分軸のはっきりしているK様は

きっとまた素敵な生活を送られるんだろうなぁなんて思ってます。

 

K様、お逢い出来て本当に嬉しかったです!

ありがとうございますflower_11.gif

距離はあるけど、日本は日本。また是非、お会いしましょうねnazochara_06.gif

 

01dc4886ac49f36dfe4318737635c3c51dda557d52

 

カテゴリー: 神栖整体院の日常, 足首の痛み | コメントをどうぞ
1 / 312...»